教育現場でのICTの活用

授業でのICTの活用

多くの企業はICT化され、パソコンを使用していない企業はほとんどないような状況となっています。システムの導入によって、これまでの作業が簡単に処理できるようになっています。これは、学校等の教育の現場においても同様のことが言えるのではないでしょうか。校務システムが導入され、生徒の情報の管理も多くの学校でシステム化されています。以前は閻魔帳と呼ばれていたようなものも、現在はコンピューターのデータとして共有、活用されているのです。
そのICT化の波も、職員室だけでなく、教室にも届くようになってきています。授業でICTを利用して行う学校が増えてきているのです。そういった教育のICTを実現させている企業に、佐賀県の学映システムがあります。福岡県にも営業所があり、九州エリアで営業活動を行っているようです。

教育機関向けのソリューション

学映システムでは、教育機関向けのソリューションをいろいろと提供しています。生徒や児童が使用する端末やタブレットの導入、また、その機器に導入するソフトウエアの提供、保守、運用サポートを行っているのです。
導入可能なシステムとしては、一部ですが、PC教室、電子黒板システム、校内LANシステム、授業支援システム、児童用統合ソフトウエア、各教科学習用ソフトウエアといったさまざまなものがあります。他にもさまざまな学校向けのシステムが用意されているのです。授業も黒板や教科書を見ながら行っていたものから、端末やタブレットを見ながらの授業に変わっていくのかもしれません。
特に近年になって多くの学校で急速にICT化が進められているというのが現状となっています。学映システム以外にも多くの地域で教育に関するICT化を専門とする企業があり、多くの学校への導入を進めています。

トータルでのサポート

現場への導入だけでなく、運用支援というのも大切な業務のひとつとなっています。システムを導入してもそれをうまく活用できなければシステムを導入した意味がありません。そのため、学映システムでは、専用の支援員を配置しています。使用する機器の設定や、実際の操作に関しての支援を行ったり、活用のためのアドバイスも行っています。
また、デジタル教材を作成するための支援なども行っているようです。
他にも導入した機器の保守や、障害への対応といったことも行っています。研修会なども行っており、実際に操作を行う先生方への教育も行い、インストラクターの派遣も行っているようです。こうしたサポートがあるため、しっかりとした運用ができるようになっているのではないでしょうか。

参考サイト⇨⇨⇨ 株式会社学映システム-発見!佐賀の元気企業